スポンサーサイト

2023.05.08 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    探偵業の立ち入り検査

    2010.10.22 Friday

    0


      本日、周南市の事務所に探偵業の立ち入り検査がありました。


      1年に1度、事務所がある管轄の警察署から探偵業務が適切に行われているか、確認が行われるのです。


      当社は周南地域では1番最初(おそらく山口県内1番)に探偵業の登録を行った調査会社です。


      当社の場合、山口県内に3つ『周南市・山口市・下関市』事務所がある為、毎年、3回各市の事務所で立ち入り検査があります。


      今回、周南市の場合は、昨年と同じ方が来られたので、スムーズに立ち入り検査は終了しました。









       

      調査料金について

      2010.10.14 Thursday

      0



        今回は、最近増加傾向にある低料金探偵社調査料金の実態についてお話します!


        1時間2,500円〜5,000円で表記している調査会社の料金の秘密について!

        県外の業者がこのような金額を表記している場合は、基本的にまともな調査は難しいと思ってください。

        理由1.
        県外の業者の場合、1日数時間の短い調査だと経費的に合わないためです。
        ちなみに、当社にこられた依頼者の方が、県外の探偵社に問い合わせをしたところ、10万以下では、調査を受けないとはっきりと言われたみたいです。
        まれに調査を請け負う探偵業者がいるようですが、それは、県内の業者を探し、下請として依頼するみたいです。
        実際、当社にも県外業者から下請依頼がきたことが何度かありますので・・・。

        理由2.
        山口県内の業者が、1時間4千円〜6千円程度で表記している場合、会社ではなく、一人(個人)で営業していて、会社としての広告宣伝費・事務所経費・人件費などが全く掛かっていない、いつでも辞める事ができる自称探偵などが考えられます。
        山口県で社員を雇用し、上記の料金で調査を行うことは、はっきりいって不可能に近いです。
        理由は、都市部にくらべ仕事量が圧倒的に少ないからです。*経験上
        また、このような探偵社は、法律的知識及び調査経験が少ないため、いくら料金が安くてもお金を払って頼む価値もない場合があります。
        実際、このような個人の探偵社に安いからといって、数十万円の調査を依頼したあげく、裁判の証拠資料にもならず、困り果てたあげく、当探偵社に依頼してこられた依頼者の方が何人もいらっしゃる事実があるからです。
           


        *調査を依頼する場合、当然、安いほうがいいと思いますが、他社と比較し、あまりに安い料金表示をしている探偵社・値引き交渉にすぐに応じる・あきらかに無理がある約束を平気でする(証拠映像を撮影するまで、何日でも契約金額で調査してあげる)探偵社は注意が必要です。
        基本的に調査料金の全国平均は1時間15,000程度です。(調査員2名)*当社調べ
        証拠映像を撮影するまで何日も調査を行うことなども、常識的に考えてもありえません。    

         



         

        1